[plamo:28473] Re: NTloader

   名倉 です。

> 新堂です。
>

> こちらの環境はほとんどのPCがWindowsとPlamoが
> 共存しています。
>
> インストーラ画面で ”Linuxパーティション先頭”にGRUB
> を選択肢しても 途中でハングしてしまいます。
> HDDはIDEです。

   当方の標準インストールパターンもPlamo,Windows共存パターンですが
  100% grub はMBRに書いています。
   (もっとも最近はWindows用パーティションは空のマシンがほとんどですが)

> Knoppix等で起動し、該当HDDの/Bootを覗いても
> boot.ini  **.pbr は作成されていません。
>
> 何かインストール手順に変更ありましたでしょうか?

   手元ではMBR書き込みオンリーなので回答資格はないのですが
  変更ないと思います。

> --
> Shindou Youji <oekaki@xxxxxxxxxxxxx>

    今Plamo-4.22に更新したところの下記構成のマシン(grub MBR書き込みで)
  grub が stage2 で止まってしまったので lilo にしました。

  マザー  ASUS           SP97-V [SiS] 5597 [SiS5582] (rev 02)
    CPU       AMD-K6(tm) 3D processor stepping 00
    S-ATA     Silicon Image  SiI 3112 [SATALink/SATARaid] Serial ATA Controller (rev 01)
    NIC       Realtek        RTL-8139/8139C/8139C+ (rev 10)
    HDD       Seagate        ST380013AS

 どんなハードに入れられたかわからないので外しているかもしれませんが。

 ソフトのバージョンなどが上がってきたりしているので同じ手段が使えなくなることはやむおえない
 のではと思っています。
  grub MBR 書き込み lilo 等を試されてみてはいかがでしょうか?