[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:28505] Re: Plamo4.21-NVIDIAドライバのインストール



たびたび横から済みません。

うーん。hdbenchでは差がないのですか。。。自分的には体感からして違います。
KDE起動時の描画とか、起動後、ウィンドウを移動させる際の感じとか。個人的にはnvドライバの環境だと、再描画がとろくて、いらいらしてしまいます。

前にも書きましたが、たとえば、OpenGLの速度差は圧倒的だと思います。多分描画速度が10倍くらい違います。HDBenchのVideoが何を測定しているかよく知りませんが、単純な2Dのピクセルの塗りつぶしなどの能力であれば、数年前にほぼ飽和していて、どんなカードを使っても体感の差は出なかったように記憶しています。でも3D描画?に関する性能は全然違うと思います。

名倉さんはGoogle Earthなどをお使いでないでしょうか。

以下自爆:
最近のハードウェアの価格からして、単品で1万円程度のパーツだけから組んだって、ムチャクチャ速いマシンができちゃう。。。
690Vのマザー    10000
PC2-6400 1GBx2 6000
HDD 160GB        6000
Athlon X2 BE-2350 11000
あと、Video Cardが欲しけりゃまた15000円くらい出せば(多分GeForce 8600クラスとかRadeon HD
2600クラスが買える)、むちゃくちゃ速いのが買えるなぁ。。。
440BXは確かに名機だと思うけど、Pentium
IIIをしばき倒すのは自分的には今は相当な根性(と時間)が必要なので、金で解決できるならなんとかしてしまうような。。。
個人的には、Pentium4/Athlon XPの世代のマザーが順次お役ごめんになりつつあるところ。Athlon X2とかCore2
Duoなんかにすると、やっぱり速い。。。

Socket 939のマザーが数千円程度で投げ売られていたり、Socket 754にAthlon 64
3200+添付のマザーが8600円とかで売られているのを見ると、すごいなぁ、などと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071006/ni_i_m5.html

#実は今使っているGeForce 6600(AGP版)もジャンク上がりを6000円で買ったものだったりして。

07/10/11 に 名倉昭一<nagura-s@xxxxxxxxxxxx> さんは書きました:
>   名倉@マシンのハードウェア能力絞り出すの大好きなのでしつこく続けます です。
>
> > > 全く立ち上がらないのですか?
> >
> > Xは起動します。NVIDIAのドライバを入れて動作を速くしたいのです。
>
>    目的が不明だったのでかきませんでしたが
>
>  hdbench-1.4.1 を軽くまわしてみましたが。
>  手元の環境では顕著な数値の差は有りませんでした。
>    元に戻しました。
>
>    といっても "nvidia"  -> "nv" にしただけでqvwmは起動しました。
>
>  [plamo:28493]でしばらくやっていないと書いたのは
>  数年前にそうだったので,全くNVIDIAのドライバーは入れなくなりました。
>  絶対値でもSiS741あたりの統合グラフィックスと顕著な差を感じなくなっていました。
>
> あくまで手元のマシンのhdbench-1.4.1 or 1.4.0 の比較ですが。
>
> > googlearhなんかだと、NVIDIAのドライバを入れないと満足に動きませんし。
> >
> > > (ここ Plamo-4.22のカーネルはOFFのはずなのでPlamo-4.22のほうが敷居が低いかも?)
> > >   xorg.confもNVIDIA-Linux-x86-96.43.01-pkg1.runが自動変換してくれ,らくちんでした。
> >
> > 貴重な情報有り難うございます。4.22へのアップグレードも検討したいと思います。
>
>    動作を早くしたいなら他にもできることいっぱいあるように思いますが。
>  他に Plamo-4.21 defaultから変更した点ありますか?

-- 
----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+-
Shigeo Sagai                                 sagatsagai@xxxxxxxxx
                                        sagai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Follow-Ups
[plamo:28511] Re: Plamo4.21-NVIDIAドライバのインストール(3Dグラフィックス他), 名倉昭一
References
[plamo:28487] Plamo4.21-NVIDIAドライバのインストール, sato koichi
[plamo:28493] Re: Plamo4.21-NVIDIAドライバのインストール, 名倉昭一
[plamo:28499] Re: Plamo4.21-NVIDIAドライバのインストール, sato koichi
[plamo:28504] Re: Plamo4.21-NVIDIAドライバのインストール, 名倉昭一

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム