[plamo:28531] Re: VMware上でのNICの再認識

早間です。

From: 坂本 英之 <sakamoto@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28530] Re: VMware上でのNICの再認識
Date: Fri, 19 Oct 2007 02:00:43 +0900

> 坂本です。
>
> 起動後にresolve.confを書いてやると一応動作しました。
> ということは、resolve.conf.2とかを用意しておいて、
> rc.localの最後あたりでコピーしてやれば動きそうではあるが・・・
> こんなのでいいので・・・

network の設定は何を使用しているのでしょうか?
蛇足ですが plamo の場合は
   昔からある tradenet
   plamo 用 planet
の2つが用意されています。
tradenet の場合は /etc/rc.d/rc.inet1 を編集して設定するのですが
dhcp を使用しない場合は起動時に勝手に resolve.conf を変更しないと
思います。
planet の場合は起動時に resolve.conf は消去され新たに作成されます。
必要な情報が /etc/network.* と /etc/wireless.conf に指定してあれ
ば目的に合う設定が resolv.conf に書き込まれます。
planet での network 設定は netconfig で出来ます。詳しくは
 /usr/share/doc/planet-*/README.jis.gz
を参照して下さい。
(以前は /usr/doc/planet-*/README.jis.gz だったと思います)

network の設定は distribution ごとに利用者の利便性を考慮して様々な
手順が用意されていますが distribution の期待している手順に沿うこと
が結局利用者の益になるようです。

/etc/network.conf をご覧になればおわかりいただけますが
vmware 上でいきなり無線 LAN はご使用にならないでしょうから

eth0,default,*)
    INFO="netconfig configured: Fixed"
    PPPOE=n
    DHCP=n
    IPADDR=192.168.0.10/24
    GATEWAY=192.168.0.1
    DOMAIN=example.jp
    MTU="1454"
    DNS="192.168.0.1"
    ;;

の用に設定されていれば route も resolve.conf もご希望に
合うものになります。

-- 早間 義博