[plamo:28585] Re: /dev/eth0

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28584] Re: /dev/eth0
Date: Fri, 02 Nov 2007 10:43:57 +0900 (JST)

> From: 早間 <hayama@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [plamo:28582] /dev/eth0
> Date: Fri, 02 Nov 2007 10:20:50 +0900 (JST)

> 今まで Linux で /dev/eth0 が存在したことなんてありましたっけ?

記憶は無いのです。devs-5.0-noarch-P2.tgz にもはいいていません。
unix* では ディバイス云々と言うのを覚えていて、eth0 と言うのが無い
なと思ったのです。
udev になってからかなり変わったので「ひょっとして」と思ったりしました。

> Linuxの場合(他の UNIX 系カーネルとは異なり),TCP/IP スタックは独自実装
> で,ネットワークデバイスはデバイスファイルとしては実装されていないこと
> が特徴の一つだと思っていますが.
>
> # VMware を使えば /dev/vmnet0 なんてのは作られるけど

/dev/vmnet0 なんて言うのがあったので /dev/eth0 が無いのが何故だろ
うと思ったのかも知れません。
ありがとうございます。お騒がせしました。

-- 早間 義博