[plamo:28654] Re: Plamo 4.22 (10/15 Ver.)でUSBストレージが自動検出来ない

From: Hideyoshi ARAKIDA <arakida@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28652] Plamo 4.22 (10/15 Ver.) で USB ストレージが自動検出来ない
Date: Thu, 29 Nov 2007 09:03:04 +0900 (JST)

> しかし,kernel 2.6.21.x ころまでの Plamo 4.21 環境では USB HDD や
> フラッシュメモリをつなぐと自動検出して /etc/fstab が書き換えられ,
> /media 配下に適切なディレクトリを掘ってくれていたのですが,
> どうも Plamo 4.22 ではこのような挙動をしてくれません.

この現象は XFce4 等をコンパイルするために D-BUS や hald を更新した副作
用だと思っています.

手元でも一応気づいてはいたのですが,このあたりはカーネルと D-bus と
Hald と hotplug とデスクトップ環境あたりが絡みあっているところなので,
原因の解明には至っていません

# murasaki の開発が停まってしまっているので,あまり深く追求するよりは,
# hotplug-ng あたりに移行してから改めて整理した方が楽かなぁ,,という気
# もしていたので

> hal, dbus, murasaki あたり?に原因があるのかな?と思っているのですが,
> もう少し原因を特定するためには,どの当たりを調べれば良いでしょうか?

上記のようにあまり詳しくは調べてないのですが,個人的には hald の設定ファ
イルを工夫すれば何とかなりそうな気はしています.

ただ,hald の設定ファイル自体の仕様が結構変更されているし,カーネルの
sysfs あたりとのコミュニケーションあたりも流動的なところがあったので,
最新の状況を把握するだけでも結構大変な気がします.

--------
こじま