[plamo:28708] Re: S-ATA RAID1 でのインストールのしかた

KOJIMA Mitsuhiro さんは書きました:
こじまさん、難波さん、笠井さん どうもありがとうございます。
ソフトウェアRAIDや、その利用のしかた、
ハードウェアRAIDに変更してからの、
私の思惑に対して解説頂いたり感謝します。

自分自身の設定にも問題がなかったか、思い返してみると、
M/B BIOSでS-ATAのRAID設定をしたままでしたので、Disabledにしました。

思惑を書き込んでしまった以上、try & errorな部分をしてみようと思います。

IDE-CD(hda) , IDE-HDD(hdb)
IDE-CD(hdb) , IDE-HDD(hda)
でのIDE-HDDへのインストールは問題なく出来ました。

IDE-CD(hda) , RAID 1(sda,sdb)
IDE-CD(hdb) , RAID 1(sda,sdb)
では、なぜかIDE-HDD(hda or hdb)を取り付けるとRAID 1(sda,sdb)に
インストール出来ました。

今後の組み合わせ
S-ATA-CDROM , S-ATA-HDD
S-ATA-CDROM , RAID 1
を行ってみます。
機器を購入するのに時間がかかりますので、
結果はまた報告したいと思います。

> # あるいは CD と HDD を IDE の別系統に分けてみるとか.
現在のM/Bには、IDEコネクタは1つしか有りません。
M/B BIOSでは、IDE Channel 4 Slaveに現在DVD Driveが認識されています。