[plamo:28738] Re: S-ATA RAID1でのインストールのしかた

こじま@明けましておめでとうございます,です.

# 紅白も見ずに,今日も YouTube で過してしまった(苦笑

From: Plamo大好 <ilikepl@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28737] Re: S-ATA RAID1 でのインストールのしかた
Date: Tue, 01 Jan 2008 00:23:43 +0900

> [...]
> ただ、S-ATA-CDROMのデバイスファイルが生成されていませんでした。
> いまの構成だと、/dev/sr0 ?だったかになると思います。
> /etc/fstabには、
> /dev/cdrom   /cdrom iso9660 user,ro,noauto,exec,iocharset=euc-jp 0 0
> とあります。
> でも、/dev/cdromは生成されていません。
> インストールCDでは、sr0がありました。
> 現状では、手動でデバイスファイルを作成するしかないと思いますが、
> その手順はどうしたらよいでしょうか?

きちんとやるなら,/etc/udev/rules.d/50-udev.rules あたりに適切なルール
を追加する必要があるでしょう.

# このあたりは hotplug と udev の境界なので,どういうルールが適切かは結
# 構微妙かも知れない

とりあえず手動でごまかすなら,デバイスファイルのリストである
/usr/src/linux/Documentation/devices.txt あたりを調べると

> 11 block       SCSI CD-ROM devices
>                  0 = /dev/scd0         First SCSI CD-ROM
>                  1 = /dev/scd1         Second SCSI CD-ROM

こういうのがあるから,

# mknod -m 0666 /dev/scd0 b 11 0
# ln -sf /dev/scd0 /dev/cdrom

とでもやれば何とかならないかな?

Plamo のデフォルトなカーネルでは SCSI CD なドライバは組み込みにしていた
はずなので,デバイスファイルを作れば何とかなりそうな気はしますが,
S-ATA なCDドライブは使ったことがないので,dmesg でどういう風に認識され
ているかを確認した方がいいかも.

-----
こじま