[plamo:28775] VIA MM3500 at Plamo

  名倉@SiS771,772ベースマザー待ちくたびれた です。

  このままSiS771,772マザーが出ないとううーんなので
  VIA MM3500(VIA C7 1.5G + CN896 + VT8237A)購入してみました。
  いままで気にはなっていましたがFDインターフェイスが無いので購入に
  踏み切れなかったのですが年末セールで安かったのでおもわず購入しました。

      Plamo-4.22 Xorg-6.9.0 はviaドライバー未サポートでX起動せず。

   Plamo-4.22ベース私家版(手元ではPlamo-4.3と呼んでいます)の
   Xorg-7.3もviaドライバー未サポートでX起動しませんでした。
      http://www.openchrome.org/releases/ のxf86-video-openchrome-0.2.901.tar.gz
      をXorg-7.3ツリー内でコンパイルしてみましたが残念ながらX起動はするものの
   斜め横に線が入ってその中にうっすらとxtermが見える状態でした。
   (周波数設定がちょっとくるっているのかな?)
   しかしマウスカーソールの表示は正常でした。
   http://wiki.openchrome.org/tikiwiki/tiki-index.php?page=P4M900 の開発版でも同様な感じ
   もう一息という感じでした。 今後が楽しみ。

   いずれの場合もvesaドライバーなら普通に表示(qvwm,twm)されました。

    Plamo-4.22はplamo-4.2-071206ですがログにeth0の起動停止を数分おきにやっている
   記録がのこっており実害は感じなかったが気持ち悪いので試しに最新の
   linux-2.6.23.12にしてみたら記録されなくなりました。