[plamo:28825] Re: DVD-RAMの使用について

KOJIMA Mitsuhiro さんは書きました:
> DVD-RAM は,他の DVD メディアとは違ってランダムアクセスが可能だから,大
> きな FD (というよりは低速なリムーバブル HDD かな?)と見なすことができる,
> という話は聞いたことがあります.

DVD-RAM を使っていますので、コメントしたいと思います。
低速なリムーバブル HDDのような使い方が出来ています。
(DVD-RAMから、Bootはした事がありません)

DATA用Diskでしたら、Formatする必要がありますが、
DVDレコーダー用のDiskでしたら、そのままmountできます。

1.CDROM,DVDROMをマウントしてみる
(もう出来ていると思います)

2.DVDレコーダー用のDiskをマウントしてみる
# mount -t udf /dev/cdrom /mnt
# ls /mnt
で、ファイルが見えます。
# cp sr0_permission(いま実験中のファイル) /mnt/
として、ファイルの書き込みが出来ます。

3.DATA用Diskでフォーマットしてみる
DVD-RAMのフォーマットは、
# mke2fs -jc /dev/hdb(うちの場合/dev/sr0)
でext3のフォーマットが出来たと思います。

山下さんが、
現状で使われているDVD Driveの形式を知らせると共に
Linuxがどのように認識しているかを知らせるには、
# dmesg |grep DVD
としてみてください。(または、grep CD)
うちの場合はこんな風に出ます。
# dmesg |grep DVD
ata3.01: ATAPI: HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10, EL00, max UDMA/100
scsi 3:0:1:0: CD-ROM  HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10  EL00 PQ: 0 ANSI: 5

何年前かに買ったドライブは、DVDROMはマウントして使えたのですが、
DVD-RW等が、何故か書き込みできず、あきらめ今では埃をかぶっています。
メーカーサイトを調べたら、ファームウェアのアップデートが必要な様でしたが
Windowsからしか出来そうになかったので諦めました。