[plamo:28910] Re: utf-8 ??

> 先日投稿した
> Subject: [plamo:28906] Re: cdrecord(ATAPI) が

> になっていました。

cdrecord のクレジットがISO2022-JPからはみ出してるせいで、
mew-charset-m17n の値にしたがって、charset=utf8 にされてるんですね。

Cdrecord-Clone の作者さんが、"J?rg Schilling" になってました。

? の部分はコピペしたときに化けたんでしょうね、UNICODEの未定義文字に
なっちゃってましたけど…

> # Plamo-4.03 環境 で Mule-UCS パッチを適用しています。

Mew が「メールのテキストを表現するのに必要な最小のcharset」を選ぶ機構
がうまく働いているのです。

1. US-ASCII のみで表現できる場合 → us-ascii
2. 1ヶ国語分の拡張で済む場合 → iso8859-X, iso2022-jp 等
3. それ以上(多国語表示が必要) → utf-8 or iso2002-jp-2
   (どっちを使うかは、mew-charset-m17n の値に依存、デフォルトはutf-8)

ちなみに、Mule-UCS がなくて、utf-8 な encoding を持たない Emacs だと、
送信時にエラーになってしまうかも。

(setq mew-charset-m17n 'iso-2022-jp-2) でエラーは出なくなりますが、
これを読めるのは Emacs系のメーラくらいな気がしなくもないですね…
田原 俊一
mailto:jado@xxxxxxxxxxxxxxx