[plamo:28952] Re: unicon patch?

こじま@手元のマシンは動作中なので試してないけど,です.

From: cho <cho@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28948] Re: unicon patch?
Date: Wed, 27 Feb 2008 14:38:53 +0900

> 起動時の option で
> vt.default_utf8=0
> を渡してあげると上手くいかないでしょうか。

こんな起動時オプション,いつの間に入ったんだろう,と思って,
Documentation/kernel-parameters.txt を見ると,ずいぶんあれこれパラメー
タが追加されているんですねぇ(苦笑

# 最近はこのファイルを全然見ていなかったなぁ.

実は 2.6.23 でも入っていたけど,デフォルトが 0 (非 UTF8)だったからこの
現象が生じなかっただけで,2.6.24 でデフォルトが 1 に変更されたためにあ
らわになった問題みたい.

# パラメータ名も default_utf8 から vt.default_utf8 に変っているみたいだけど

一瞬,UTF8 で行けるなら,スクリプトを UTF8 化すれば unicon も不要になる
かな,とも思ったけど,UTF8 で書いたスクリプトは shell が通さないだろうなぁ.

# いつの間にか bash も UTF8 が通るようになってたりして :-P

--------
こじま