[plamo:28954] Re: XftGnuEmacs

加藤泰文です.

だーいぶ前の自分のポストへのリプライ.

scim と scim-anthy をソースから自分で make してインストールしているの
ですが,以前,

    in message   "[plamo:28588] XftGnuEmacs"
                  KATOH Yasufumi-san wrote:

> ちょっと気分を変えて Emacs を xft 対応にしてみました.

  : (snip)

> http://www.emacswiki.org/cgi-bin/wiki/XftGnuEmacs

  : (snip)

> これで綺麗に表示されてますけど,一つだけ,日本語のインライン入力が出来
> てません.

> scim を入れていて,emacs の方は tamago を使っていて,
>   (setq default-input-method "japanese-egg-anthy")
> みたいに設定してます.

> scim の方で起動キーを Ctrl-\ にしているので,そっちが効いてしまってい
> ると思うのですが (実際 scim の起動キーを別に割り当てたら,ちゃんと
> tamago で入力可だった) ,これ,うまく逃げる方法 (両方とも Ctrl-\ で起
> [...]

scim-bridge を入れると tamago での入力になりました.

scim-bridge を入れた理由ですが,scim + scim-anthy だけだと,Adobe
Reader 8.1.x が固まったり,日本語入力が出来なかったりしたためです.

この辺り,似た情報はあるのですが,ドンピシャな情報がなくて,色々試行錯
誤しました.未だにこの辺りの日本語入力の仕組みが分かってないから,なん

((((    加藤泰文