[plamo:28979] Re: grub でWindows の起動

ohno です。

On Sun, Mar 02, 2008 at 06:30:13PM +0900, 早間 wrote:
> Windows は C: からでないと起動できないと思っているのですが、grub
> かどこかの説明に他のディバイス(C: 以外を)を C: と謀って windowsを
> 起動することが出来ると言うのを読んだ事があって、USB から起動できな
> いかと試して失敗したことがあります。
> (BIOS のメニューに USB 起動があります)
> このあたりの情報(grub の設定など)がありましたら教えて下さい。

w2k や xp は C: 限定というわけでもない気がします。NT 系なら大丈夫なの
かもしれません。

grub によりパーティションを隠す方法については、
http://osaka-sandai.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Multiboot-with-GRUB.txt
に hide (hd0,0) のようにする方法が書いてあります、が、使用したことは
ありません。
Windows PE などは usb からも起動するようですが、あれは (当然) grub じゃ
ないですし、どのような条件が必要なのかは不明ですね。

Linux なら簡単なんですけどねえ... 私のお家サーバなんかも usb 起動です。

--
大野 哲二  OHNO Tetsuji
  E-Mail: azure@xxxxxxxxx