[plamo:29309] Re: マウスの認識

こじま@なぜかサーバーマシンのヘッドホン出力にすごいノイズが,,です.

# 多分,gnd がリークしてるっぽいなぁ..

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29306] マウスの認識
Date: Thu, 28 Aug 2008 18:21:52 +0900

>   ・今回の問題の原因はどこにあるのでしょうか? 問題が起きてなかった時
>     は,usbmouse もロードされてなかった (/var/log/message 辺りもそうい
>     うメッセージないし) ようですが,それがなぜロードされるようになった
>     のでしょうか? (パッケージ入れ替えで何か設定ファイルが書き換わった?)

ざっと見,最近更新したパッケージで usbmouse あたりの設定をいじるのは無
さげなのですが(あり得るとしたら module_init_tools くらいか?),最近のデ
スクトップ環境(Xfce/GNOME/KDE)だと自前でマウスも管理するから,そのあた
りの設定が影響してくる可能性もありますね.

一応,b1 に含まれている xfplamoconfig ではデフォルトで追加するようにし
ていますが,/etc/X11/xrog.conf に

Section "ServerFlags"
 Option "AutoAddDevices" "false"
EndSection

という設定が無いと,xserver のレベルで認識したデバイスをデスクトップ環
境で解釈して余計な設定をしてしまう,みたいなこともあるようです.
xorg.conf を使い回している場合はチェックした方がいいかも知れません.

# 手元で経験した例ですが,106jp なキーボードを us キーボードの設定で使
# うようにしていたところ,なぜかカーソルキーの出す keysym が Print とか
# Alt R とかに変ってしまってしばらく悩んだことがあります.どうやら
# xserver がキーボードを 106jp だと見抜いて,その設定を gnome-keyboard
# とかが無理矢理反映させた結果のようで,上記設定で x サーバに自動認識さ
# せないようにすると解決しました.

------
こじま