[plamo:29326] Re: ソフトの普遍的インストール方法

加藤徳三郎です。

tarballからインストールするか、自分でtgzを作るかということに関して
早間さんからも康文さんからも、それでいいんだと確認を頂いて確信が持てまし
た。ありがとうございます。
今後は愚直にこの方法だけでやっていこうと思います(私流の普遍的です)。

KATOH Yasufumi wrote:

> これは知りません.どこのものでしょう?

実は、アップバージョンがでましたとか、バージョンアップしてくださいとか
よく目にしますし、何のことかは分かるものの、さて、自分でやろうとすると
えっと考え込んでしまいまして(今更ナントカの類のような)、あれこれ調べる
過程でひょっこり出くわしました。
upgradepkgで検索すると沢山でてきますが、
http://tukaani.org/pkgtools/man/upgradepkg.8.html
http://www.justlinux.com/nhf/Distribution_Specific/Slackware_Linux/Slackware__The_Quick_and_Dirty_Quide_to_Packages.html
が分かり易かったです。
M.Hさんに依るとPlamoに入れるのはいかがなものかということでしたが、
upgradepkgの説明がバージョンアップの方法の説明として勉強になりました。
康文さんの「設定ご注意」とも重なる所があります。

> パッケージに関しては
>   http://plamo.linet.gr.jp/index.php?FAQ-4.2%2F23
> もご参考にどうぞ.

このページは見たことがありますが、ちゃんと読んでませんでした。
便利なものがあるんですね。
私は、KojimaさんのHow to make packageに従ってモタモタと
やっています。

ありがとうございました。