[plamo:29342] Re: Plamo-4.5b2 のinstallpkg について

こじま@台風が通りすぎると残暑が戻ってきた,です.

From: "M.H" <misty_haiku@xxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29341] Plamo-4.5b2 の installpkg について
Date: Fri, 19 Sep 2008 20:54:07 +0900

> 「initpkg スクリプトがルートディレクトリで実行されるのはマシンの起動時のみ。
>   それ以外は、installpkg を実行したカレントディレクトリ。」
> という仕様に変更されたのなら、
> 今までの個人的なパッケージの作り方を考え直して、
> 少なくとも、initpkg スクリプトとして切り出される部分には、
> 相対パスではなくて絶対パスで記述しなければいけない、
> と思いました。

このヘンは全然意識してなかったのですが(苦笑),initpkg は常にルートで実
行したい,という場合は,/sbin/installpkg の最後の部分,

# we are on the running system, so need to run initpkg now.
if [ -x /etc/rc.d/rc.initpkg ]; then
    /etc/rc.d/rc.initpkg
fi

を

if [ -x /etc/rc.d/rc.initpkg ]; then
    ( cd / ; /etc/rc.d/rc.initpkg )
fi

とでもすればよさそうですね.これで解決するようなら,/sbin/installpkg 自
身を修正しますので,ご確認くださいませ.

# こっちの方が仕様的には正しそうだし(苦笑

------
こじま