[plamo:29449] Re: Atom 330でkacpidがCPUを食いまくる

ohno です。

On Wed, Dec 03, 2008 at 09:30:01PM +0900, Hiroshi Kasai wrote:

> kernel 2.6.28-rc6 も試しましたが、ダメでした。
>
> やっぱ、ハードだったのかなぁ?

いろいろなカードで駄目だということであれば (web を見ていても
そのようですが)、ハードはハードでも、マザーボードの acpi まわりが
おかしいのではないかという気がします。

D945GCLF2 で acpi=off にしないと色々上手くいかない、といった
話題は散見されますね。事例が多いようなので、そのうちに
BIOS update かカーネルのほうで対応されるとは思うのですが...

現状では、acpi, apic, irq まわりのカーネルオプションを
総当たりで試してみるぐらいしか思いつかないです。

# "はてな" のコメントにあった noapic とか。

失礼ですが、同じボードをお使いの名倉さんは、PCI スロットは
空なのでしょうか?症状がでないとのことですが。

--
大野 哲二  OHNO Tetsuji  E-mail: azure@xxxxxxxxx