[plamo:29462] Re: /usr をumount出来ない

早間です。

> init=/bin/bash じゃダメですかね?

使えます、init=/bin/bash-static とおなじです。

> locale は LANG 等の指定がなければ使わなかったように思いますが..

先ほどの lsof の情報は /root/.profile に LANG=C が定義された状態です。
(修正した覚えがないので、インストールされた状態です。)

LANG= と言う形にして LANG が定義されないようにしましたが
   /usr/share/locale/ja_JP.eucJP/
を参照しています。
なお、/root/.profile で LANG の設定をしないと ja_JP.eucJP
となります。

  /etc/profile
  /etc/bashrc
などの定義を変えないと駄目なのでしょう。

> # 最近は / と /usr を別パーティションに取ることもなくなったので,このあ
> # たりは気にしていなかったり(苦笑

一度ならずこのコメントが付されると言うことは
「linux はパーティション分割をしない方向に動いていて Plamo は
 先駆的位置を保っている」と言うことでしょうか。

-- 早間