[plamo:29514] Plamo-4.51(b3)

こじま@後述のようにアップデートインストールのテストにずいぶん時間がか
かって遅くなりました,,です.

そろそろ新しいバージョン(Plamo-4.51)も広くテストしてもらえるレベルになっ
てきたと思うので,人柱^H^Hテスター募集のお知らせです

昨秋にリリースした Plamo-4.5 の改訂版的な位置付けになる 4.51 のテスト版
(タグ的にはβ3にしています)を

ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/plamo-4.51-090122_dvd.iso

に公開しましたので,興味ある方はテストをお願いします.

# CD サイズに調整するのが手間なので grub 起動の DVD のみです

今回は Plamo-4.5 で拾いそこねたバージョンのフォローのつもりでしたが,結
果的に,

・X11R74
・Python-2.6
・KDE-4.1.4/Qt-4.4.3
・Xfce-4.4.3
・kernel-2.6.27.10

という感じで,かなり大規模な更新になってしまいました.

今回の更新では,本 ML で本多さんに紹介いただいた kdelibs へのパッチを適
用したので,KDE がずいぶん気持よく使えるようになりました :-)

# smb 経由での接続とか Ark とかで日本語が壊れる症状は残っていますが..

今回の更新はマイナーバージョンアップのつもりだったので,4.5 から更新さ
れたパッケージのみを集めた Updater も用意してみました.

ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/for-4.5x/Updater-090124.tar

# 一応,このアーカイブファイルにはアップデートの手順等を解説した
# README.txt ファイルも添付しています.

しかしながら,4.5 -> 4.51 のアップデートで更新されるパッケージは 466 ほ
どもあり,フルアップデートには膨大な時間がかかります.

# 手元の Xeon Dual なマシン上の VirtualBox 環境でテストしてみましたが,
# フルインストールは 30 分くらいで済むものの,フルアップデートには 7 時
# 間くらいかかっていました.メモリを256Mしか割りあててなかったり,仮想
# HDD だったりするのでこれは最悪値の例だと思いますが,現状の Plamo のシ
# ステムツールでは,削除するファイルを一つ一つチェックする removepkg が
# かなり高コスト(処理に時間がかかる)なので,アップデートはフルインストー
# ルの数倍の時間がかかると思います

そのため,4.51 への更新はアップデートではなくユーザが作ったファイルを退
避した上でのフルインストールの方が実用的だと思います.

# 結構マジメに Updater の準備をしてきたので,ちょっとしょんぼり...

PlamoWiki(http://plamo.linet.gr.jp/)の方にも 4.51 用のトラブル報告のペー
ジを作っておきましたので,テストレポート等,よろしくお願いします.

---------
こじま