[plamo:29575] Re: Plamo-4.6 released

こじま@1点だけ,です.

From: Uetake Sadao <uetake-s813@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29574] Re: Plamo-4.6 released
Date: Sun, 1 Mar 2009 22:26:50 +0900

> 1. LM_Sensorが調子良くなかったのでKernelを2.6.28.6に
>   したところ、差しっ放しのUSBメモリ(vfat)を色々な
>   ファイルシステムでチェックに行き、エラーを吐きます。
>   fstabには vfat user,noautoと指定しているのにrootで
>   自動mountしてしまいます(vfatで).
>     とりあえず 60-Plamo_local.rulesの SUBSYSTEM=="block"行
>   をコメントアウト。

USB メモリは pmount コマンドでマウントするようにしたので,/etc/fstab は
参照せずに,デバイスファイルに合わせた /media/sdb1 等にマウントされるよ
うになりました.

パーミッションは plugdev グループで 664 になっているので,USB メモリを
使いたいユーザを plugdev グループに登録してください.

# 666 にしようかとも思ったけど,Unix 的にはあまりかっこよくないので,
# plugdev グループを作っています

xfs,jfs 等,不要なファイルシステムのチェックを止めるには,
/etc/modprobe.conf に

install xfs /bin/brue
install jfs /bin/true

といった設定を追加して,ファイルシステム用モジュールのうち,使わないも
ののロードを止めるのがいいと思います.

-------
こじま