[plamo:29598] console-kit-daemon

加藤泰文です.

ここ数日,少し hal とか PolicyKit とか調べてたんですが,xfce 上でも
CD-ROM 挿入されたり,USB メモリ挿したら,自動マウント出来るようになり
ました.

もちろん,4.6 標準でも pmount を使った方法で,udev 経由でこの辺りは実
現されていますが,別の方法,ということです.

最初は色々この辺りの設定をいじらないといけないかな〜,と思っていたので
すが,結果的には何もいじらずにいけそうです.

(0) /etc/udev/rules.d/60-plamo_local.rules でブロックデバイスをマウン
トしている所をコメントアウト.冒頭部分です.
  #SUBSYSTEM=="block", ACTION=="add", ATTRS{removable}=="1", RUN+="/usr/bin/pmount
  --umask 002 -c euc-jp --sync /dev/%k"
と
  #SUBSYSTEM=="block", ACTION=="remove", PROGRAM="/usr/bin/pumount /dev/%k"

/etc/fstab の cdrom 関係のエントリもコメントアウト.(手元βだから一行
しかないや.4.6 だと二行あるんですよね /dev/sr0 でしたっけ?)
#/dev/cdrom       /cdrom   iso9660   user,ro,noauto,exec,iocharset=euc-jp 0   0

(1) console-kit-daemon をきちんと動くようにする
/usr/var/lib/dbus に machine-id というファイルがない
と,console-kit-daemon がちゃんと動かないっぽいです.少なくとも
  # console-kit-daemon --debug --no-daemon
として,
  $ ck-launch-session
とか実行すると,console-kit-daemon はお亡くなりになります.そこで
  # dbus-uuidgen > /usr/var/lib/dbus/machine-id
として作成します.

# お亡くなりになるのも作りとしてどうかと思うけど... debug の時だけ? :-(

(2) .xinitrc で
  exec startxfce4
としている所を
  ck-launch-session startxfce4
とする.(runlevel 3 で使っているとき)
これで
  $ ck-list-sessions
Session1:
	uid = '1000'
	realname = 'KATOH Yasufumi,,,'
	seat = 'Seat1'
	session-type = ''
	active = TRUE
	x11-display = ':0'
	x11-display-device = '/dev/tty7'
	display-device = '/dev/tty1'
	remote-host-name = ''
	is-local = TRUE
	on-since = '2009-03-05T02:13:18Z'
みたいにセッションが登録されます.

(3) thunar-volman をインストールする.とりあえずパッケージが
  ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/for-4.5x/thunar_volman-0.2.0-i586-P1.tgz
にあります (Plamo-test/for-4.6x に移動予定).

(4) Thunar を起動して,「編集」-「環境設定」でダイアログを開き,「詳細」
タブの「ボリューム管理」の所で「ボリューム管理を有効にする」にチェック
を入れて,「設定」リンクをクリックすると,どのような時に何をするかの設
定画面が開きますので,適当に設定します.

"Mount removable drives when hot-plugged" とか "Mount removable media
when inserted" とかにチェックを入れると,USB メモリ挿したり,CD 入れた
ら,Thunar が起動してきます.たぶん...

と,書きましたが,ConsoleKit っていまいち何をやっているのか良くわから
ないので,ボケている部分あるかもしれません.指摘してください.

(参考)
- http://www.linet.gr.jp/ML/plamo/200810/msg00025.html

----
Plamo 的な動きを考えると,PolicyKit とか ConsoleKit とか要らんような...
4.2 であったような hal 辺りからスクリプト呼んで (?) マウントポイント作
成するとか,全部手動とかでいいような気がする... (^_^;)

((((    加藤泰文