[plamo:29683] カーネルオプションvga=

   名倉 です。

    ぼちぼちlinux-2.6.29.1にしています。
  Plamo-4.6というにはいじりすぎた(gcc-4.3.3 glibc-2.9他多数)マシンなので
    一般的ではないかもしれませんが

  linux-2.6.29.1で起動したらコンソールが真っ黒でした。
  リモートから入ってみると起動しているようでした。

  grub.conf の kernel行にvga=771を追加して通常の表示ができるようになりました。

  http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/333vtextlilo.html
  とりあえずこのあたりがヒットしたのでvga=771にしています。

  http://www.gentoo.org/doc/ja/handbook/handbook-x86.xml?part=1&chap=10
  このあたりに出ているvga=0x301のほうがいいかも?

    ハード
     マザー intel D945GCLF2