[plamo:29715] Re: xf86-video-intel 2D 3D performance regression

本多さん

こんにちは、ながと です

From: Naofumi Honda <honda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

> 最近のnote & desktop machinesだとintel統合graphicsの事が多いと思うのですが。
>
> Plamo 4.6のMesa <-> libdrm <-> xf86-video-intel の組み合せだと
> 2Dと3Dのパフォーマンスが極端に悪くなっています。
> #これはplamoの責任ではありません。この時期ではこの組合せが標準ですから。
>
> 日本ではあまり騒がれていませんが、海外のMLでは去年の夏頃から今年の始めまで
> とても騒がれており、私もこの問題にはずっと悩まされて来ました。
> でどの程度悪くなったかというと
(snip)

ここ数日 ThinkPad X200s を弄っていたのですが、
X の描画がおかしくて困っていました。
# 再描画が遅い、描画が乱れる、あげくの果てに表示しなくなったり...
X200s も Intel X4500 (G43) なので、恐らく同様の話なのでしょうね。

(snip)
> なぜこの報告を書いているかというと
> 最近のdrivers update等で昔のperformanceは回復出来るようになったからです。
> #できればplamoもupdateをした方が良いのでは。。X全体のcompileは必要ないので。。

とても助かります。
本多さんが書かれた報告を元に、時間を作って私もテストしてみようと思います。

# しかし X3100 といい、Intel のビデオ統合チップは、、、、
# Apple が Nvidia を使うわけですね。
--
nagato <nagato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>