[plamo:29919] Re: xterm

こんばんは、M.H と申します。

> どうも表示が「和文タイプライタ」のような雰囲気で少し読みづらいです。
> ls で漢字名のファイルを表示させると漢字の後に点(お見せできないのが
> 残念です)が表示されます。
> 特定のファイルを表示したときは問題なく表示できます。
> xterm には cjk の表示もできると言っているのですがどのような設定が
> 必要かまた、どのfontを選べば良いのか判りません。

新しいパッケージをインストールして試してみました。

~/.Xdefaults に、
XTerm*faceName:VL Gothic:pixelsize=22
を書いて、xrdb -merge ~/.Xdefaults して xterm を起動すると、
円マークではなくて、バックスラッシュですね。
IPA Gothic だと円マークでした。

ja_JP.UTF-8 にしないと、xterm は問題が多いような気がします。
ja_JP.eucJP なら kterm や mlterm の方が使いやすいんじゃないでしょうか。
# ncurses パッケージがかなり古いままなのも気になりますが ^^;

Thanks!
  -M.H