[plamo:30049] Re: emacs-23.1

早間です。

xterm で使用したときの font は以下のとおりでした。
コマンドは
  xterm -fa "フォント名" -fs 14
   (emacs --font "フォント名-14" --> emacs --font "sazanami mincho-14")
で実行しました。

IPAGothic:     バックススラッシュが円マークで表示される。
IPAMincho:     バックススラッシュが円マークで表示される。
IPAMonaGothic:   漢字間隔が広く感じられる カーソルが全角サイズ
IPAMonaMincho:   漢字間隔が広く感じられる カーソルが全角サイズ
IPAMonaPGothic:  漢字間隔が広く感じられる カーソルが全角サイズ
IPAMonaPMincho:  漢字間隔が広く感じられる カーソルが全角サイズ
IPAMonaUIGothic:  漢字間隔が広く感じられる カーソルが全角サイズ
IPAPGothic:        バックススラッシュが円マークで表示される。 英字が重なって表示された
IPAPMincho:        バックススラッシュが円マークで表示される。 英字が重なって表示された
IPAUIGothic:       バックススラッシュが円マークで表示される。 英字が重なって表示された
Luxi Mono:         漢字が表示されない。
Luxi Sans:         漢字が表示されない。
Luxi Serif:        漢字が表示されない。
fs gothic:         漢字間隔が広く感じられる カーソルが全角サイズ
fs mincho:         漢字間隔が広く感じられる カーソルが全角サイズ
fs pgothic:        漢字間隔が広く感じられる カーソルが全角サイズ
fs pmincho:        漢字間隔が広く感じられる カーソルが全角サイズ
mincho:            漢字が表示されない
serif:             英字が重なって表示された
symbol:            いくつかの記号と数字が表示される(目的外利用か)

TrueType にある font では
   IPAGothic
   IPAMincho
以外私の好みにあいませんでした。

sazanami と kochi-substitute を入れてみました。
kochi mincho:     バックススラッシュが円マークで表示される
kochi gothic:     バックススラッシュが円マークで表示される
sazanami mincho:  気に言っています
sazanami gothic: gothic は少し字が太い

私の好みですが
  ・バックススラッシュが表示される。
  ・カーソルは半角サイズ
  ・字の間隔が間延びしていない。
  ・自体がすっきりしている。
ということでsazanami mincho を使うことにしました。

-- 早間