[plamo:30058] grip

河村です。
少しずつ進んでいます。

gripがCDを認識しなくて困っていたのですが
rootだと認識することに気がつきました。
そこで/cdromのパーミッションの問題だなあと思い

最初/cdromパーミッションをいじってみましたがだめでした。
これは/cdromというディレクトリのパーミッションだから
そもそもマウントしていない音楽CDには関係ないか、と納得。

そこで/dev/hdcに注目
/dev/hdcの所有者はroot
グループはdiskとなっていたので
半信半疑ながら
chgrp users /dev/hdc
とやってみると
グループをdiskに変えることができました。

これでgripを起動するとうまくいきました。
一応、めでたしめでたしなのですが
こんな方法でいいのでしょうか?

  リッピング等はまだ試していません。
  それからサウンドカードのline入力は動作することが
  確認できました。
  起動直後のalsamixerの初期設定方法は調べていません。