[plamo:30087] Re: Plamo-4.2でつながるが、4.6ではつながらない。

   名倉 です。

> 岩浅と申します。お世話になります。
> 3.0を入れてから暫くご無沙汰していました。
>
> Plamo-4.2をインストールして
> ネットワークにつなげる事ができました。
> しかし、4.6をインストールしても
> ネットワークをつなげる事ができず困っています
> (pingも通りません)。
> 何が悪いのか?教えていただけると助かります。

  朝から何回か同ファミリーのチップセットのASUS P2E-Bのdmesgを見比べていて
  今はたと気が付きました。

  Pure Plamo-4.6なマシンはもう手元にない(Plamo-4.7b1に近いマシンだらけ)ので
    外しているかもしれませんが。
    udevのeth名等の変換が働いているかも?(Plamo-4.2xではなかったと思います)

  ためしにコンソールで dhclient を打ってみてください。(dhcpサーバーの有無は関係なく)

  ethxx と MACアドレスが表示されればそれが現在使用可能なポイントです。

  貼ってもらったdmesgとethxx等が違っていてもかまわずそれを使用してみてください。
    (udevがethx等の名前を変換しているかもしれません,
     /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rulesが存在したらその中身も確認してみてください)

> 環境は、2台のSony PCG-C1XGにそれぞれ
> Plamo-4.2と4.6を入れています。
> NICは
> Planex ENW-3503-T/TX PC CARD(pccard)
> corega FEther USB-TX(usb)
> です。
   以下 略