[plamo:30184] Re: iostream.h : No such file or directory

河村です。
Fumimasaさんありがとうございます。
誰にもお返事がいただけないので、自分でnet検索し、色々試した結果解決しました。

しかし、その報告をしないままでした。すみません。

私のソースファイルにはいくつか間違いがあって少々時間がかかりました。
ソースファイルをそのままメールにしておけば、お返事もいただきやすかったのでしょうが
横着をしたのが失敗でした。

まずiostream.hは古い表現でiostreamであること。
(iostream.hでも動作するコンパイラもあるということです。)
そして冒頭にusing namespace std;を入れるか
std:coutなどとコマンドごとにstd:を付けなければならないこと。
要は、C++の本が古かったのです。

ここまでは早い段階で判明したのですが、
これでもダメでした。

しかし、簡単なことで
#include < iostream >
なんてことを書いていためでした。
iostreamの前後に空白をいれていたのです。

「知らない」というのは簡単な間違いをするものだということです。
お恥ずかしい限りです。
また、よろしく。