[plamo:30186] xorg_server-1.6.4

加藤泰文です.

Plamo-4.7 ツリー以下で xserver が 1.6.4 に Update されていましたの
で,Update してみました.何度かココで話題にしている Intel Q35 な環境
です.

Plamo-4.7 環境の上にダウンロードした 02_X11/X11R74.tgz/ 以下のファイル
をがさっと updatepkg -f しました.

xorg.conf はそのままの状態で起動してみると,描画が遅い遅い (^_^;)
xfplamoconfig やり直してもドライバが "intel" にならず "vesa" になる状
態でした.

intel ドライバの新しい奴だと Kernel Mode Setting という仕組みを使うみ
たいで,kernel 2.6.31 じゃないとうまく動かないとのことで,早速
2.6.31.4 にしてみました..config は Plamo 4.7 の 2.6.30.7 のを持ってき
て make oldconfig して適当に作ったものです.

で,/etc/modprobe.conf に
options i915 modeset=1
と記述すれば OK のようです.

あ,2.6.31 カーネルにしても,xfplamoconfig すると vesa になるのは変わ
りありませんでした.

((((    加藤泰文