[plamo:30204] Re: チルダ問題

From: Naofumi Honda <honda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:30203] チルダ問題
Date: Fri, 30 Oct 2009 03:20:22 +0900

> KDEのみならずQtプログラム全てに影響するのですが、
> 環境変数に
>   UNICODEMAP_JP=cp932
> が設定されていますね。これが設定されているとQtのeuc<->unicode
> 変換テーブルがwindows互換に設定されてunix上ではかなり不都合です。

> この環境変数を設定している理由はなにかあるのでしょうか?

よく覚えてないですが,~/.xinitrc には

# for Konqueror :-)
UNICODEMAP_JP=cp932
export UNICODEMAP_JP

となっているので,古いバージョンの Konqueror で UNICODE がらみの問題が
あって,それを回避するための手段として導入されたような感じ.

その意味でも,最近の Qt で問題がない(むしろ悪影響がある)ならば,

> かなり強い明確な理由がないのならば、削除すべきだと思われますが
> 如何でしょうか?

削除してしまって構わないと思います.

-------
こじま