[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[plamo:30374] Re: intel Q4 package
-
From:Naofumi Honda
-
Date:Fri, 15 Jan 2010 01:14:12 +0900 (JST)
- Subject: [plamo:30374] Re: intel Q4 package
- From: Naofumi Honda <honda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
- Date: Fri, 15 Jan 2010 01:14:09 +0900
- User-agent: KMail/1.12.4 (Linux/2.6.31.7-plamoSMP; KDE/4.3.4; i686; ; )
本多です
2010年1月13日 Wednesday に KATOH Yasufumi さんは書きました:
> 各ディストリビューション共にパッチの嵐なのでしょうから,なかなか Plamo
> 的にはこの辺りやりにくい世の中になってきたのでしょうか... intel だけ特
> 別? :-p
それでも、解決策が提示されていれば良いのですが、大抵他のディストリビューションでも
解決できていないものが多いのです。例えば、intel周りの似たkernel Oopsで
https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=509519
なんて、votesが 600の大台なのに未だ解決せず。
> > です。 Mesaは(intelに限らずati等も)かなり良くなっていました。
>
> どの辺りが良くなったのでしょうか?
これは掛け値なしに良くなっています。 まず、
* ATI (radeon RS200) などは3D effect を有効にするとhangしていましたが、
今はまっとうに使えます。googleearthがまあまあ使えるぐらいですから立派なものです。
* Intel 965GM で3D effect有効で1時間程度立つと何故かcpuがconstantに20%程度
使われるようになり、glxgearのscoreも500->100になってしまうというbugが私の
machineでは起きていましが、これも解決(この解決の為にversion upを試みていたのです)。
* Intelの場合平均的に3Dの処理は20%程度向上しているようです(googleearth, game等)。
まあ、この手のトラブルは使用マシンに依存しますから、問題がない(感じない)時は無理に
version upしない方が良いようですね。極めて安定領域が小さいですから。
今回は調子にのってkerenl / intel driverも上げて酷い目にあいました。
#ちなみにdesktop effectsはeye candyが多いのは確かですが(個人的にはeye candyも
#実は大切だと思っています), alt+tab等かなり使えるものもいくつかあり私は愛用しています。
#ただ、effects有効でvi等のscrollが足をひっぱられたりしないというのが最低限の条件で、
#昔はこれさえもがクリア出来ていませんでしたが今はOKですね。
- References
-
- [plamo:30367] intel Q4 package, Naofumi Honda
- [plamo:30371] Re: intel Q4 package, Naofumi Honda
- [plamo:30373] Re: intel Q4 package, KATOH Yasufumi
[検索ページ]
[メール一覧]
Plamo ML 公開システム