[plamo:30379] iPod touch / iPhone

加藤泰文です.

iPod touch に入っている曲を Plamo 上にコピーしたかったので,色々パッケー
ジを作ってみました.

iPhone/iPod touch を jailbreak することなくマウントするように ifuse と
いう fuse を使ったものがあります.(今公式ページエラーでアクセス出来な
いので以下参照).

  http://marcansoft.com/blog/2009/10/iphone-syncing-on-linux/

パッケージは plamo.linet.gr.jp の
Plamo-test/contrib-4.7/iPhone_iPodtouch に置いてあります.

使うのに必須なのは libgpod_snapshot-20100120-i586-P1.tgz *以外* です.
以下,注意事項.

- libusb は Plamo 4.7x 標準だと 0.1.12 が入っていますが,もう少し新し
  いものが必要だったので作成しました.ライブラリのバージョン的にはファ
  イル名が重ならない感じだったので,libusb1_0 というパッケージ名で同時
  にインストール可能です.
- fuse は Plamo 4.7x 標準と同じバージョンですが,なぜか
  --disable-shared で構築されており,関連ライブラリが make 出来なかっ
  たので,shared lib を作成した形で作り直しています.ただし,標準で
  disable になっている理由は知らないので,何か不具合が出るかもしれませ
  ん.
- usbmuxd は udev のルールを追加しますので,パッケージを入れた後には再
  起動かルールの再読み込み (udevadm コマンド) が必要です.これを入れる
  と,iPhone/iPod touch を挿したら usbmuxd というデーモンが起動するよ
  うになります.
- libgpod_snapshot-20100120-i586-P1.tgz は,Plamo-4.7x 標準の libgpod
  だと,私の持っている iPod touch 第三世代が認識されなかったために入れ
  たものです.標準のライブラリでもそこそこの世代までは対応しているっぽ
  かったので,うまく行く場合はインストールは不要です.

使い方は
  # modprobe fuse
  # ifuse /mnt
  # fusermount -u /mnt (unmount)
で OK です.

一般ユーザでマウントするために,
  - fuse グループを作成.
  - 自分のアカウントを fuse グループに所属させた.
  - /etc/udev/rules.d/99-fuse.rules を
    KERNEL=="fuse", MODE="0660", OWNER="root", GROUP="fuse"
   とした.(標準のまま 0666 だったら,fuse グループとか不要?)
  - /usr/bin/fusermount を
    -rwsr-x--- 1 root fuse 19,292  1月 19日  09:00 /usr/bin/fusermount
    みたいにした.
 - /etc/fuse.conf を作成.
    mount_max = 1000
    user_allow_other
ってやったかな.fuse 分かってないので,どこまで必要か分かりません.^^;

これで fuse モジュールはロードした状態で,一般ユーザで
  % fuse /home/karma/ipod
みたいにしたらマウントされ,
  % gtkpod
で機種を正しく選べば,gtkpod 上ではちゃんと認識され,曲やプレイリスト
が見えます.rhythmbox でも試してみましたが,こちらは iPod プラグイン有
効でも認識されませんでした (gnome 環境だと出来るのかも? 私は xfce なの
で).fusermount -u で umount も可能でした.

とりあえず私の使用している範囲ではマズい事は起きてませんが,fuse とか
他にどこで使ってるか知らないので,不具合も出るかもしれません.^^;

((((    加藤泰文