[plamo:30411] firefox でダウンロードしたファイルをアプリで開く時

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:30410] Re: Thunderbird で URL クリックしてブラウザ"
                  私 wrote:

> # 似たような感じの現象が firefox 上の pdf 開く時も起きているので,それ
> # は別便で.^^;

またまた質問です.私の環境でだけ起こっている可能性もありますが...

例えば firefox でネット上の PDF ファイルを開くときですが,Adobe Reader
のプラグインを入れていたりすると,ブラウザ内で PDF ファイルが開くよう
な場合 = Content-Type: application/pdf でサーバから応答が返ってくる時
は問題はないのですが...

ダウンロードダイアログが開くとき = Content-Type: application/octet-stream
で応答が返ってきたりすると,firefox のダイアログが開いて「プログラムで
開く」と「ファイルを保存する」が選択出来ます.

ここで「プログラムで開く」には,私の場合 PDF はデスクトップ環境で
evince を使うという設定にしているので,"evince (既定)" というのがデフォ
ルトで選択されています.

ここで「プログラムで開く」を選択したまま OK を押すと,「関連付けされた
プログラムが存在しないため /tmp/filename.pdf を開けませんでした.関連
づけの設定を変更してください」と怒られます.以前 (Firefox 3.5 以前???)
はきちんと開いていた気がします.ちなみに /tmp にはちゃんとそのファイル
がダウンロードされています.

ここでメニューで「その他」を選択して,"/usr/bin/evince" を選択すると,
ちゃんと開きます.

この二つの違いはなんなんでしょう?

# 個人的には普段はファイルを保存して,シェルで直接 evince filename.pdf
# って実行して開くのがクセなのであまり困ってません.^^;

((((    加藤泰文