[plamo:30634] video/x-ms-wmx でmplayerplug-inの設定方法

加藤泰文です.

video/x-ms-wmx という mime タイプのビデオを見ようとすると,Plamo 4.72
標準では totem-plugin が起動して,「この動画を再生するには Microsoft
Media Server (MMS) プロトコルソースという未だインストールされていない
プラグインが必要です」と言って,再生してくれません.

Windows Media 系で,再生出来るものもあるようですが,mplayer の方が再生
出来る場合が多そうです.

Plamo だと mplayerplug-in もインストールされていますが,x-ms-wmx の場
合は,mplayerplug-in で設定されていても totem-plugin が起動してしまう
ようです.

そこで,totem-plugin を無効にして,mplayerplug-in を有効にしようとして
少しハマりましたので,やり方などを.

1) /etc/mplayerplug-in.conf で
   use-mimetypes=1
   と設定.他はコメントアウトのままです.

2) /etc/mplayerplug-in.types の最後に
   video/x-ms-wmx:wmx:Windows Media video:
   と設定.

3) 使っている firefox の profile ディレクトリ (~/.mozilla/firefox/ 以
   下のどれか) の中の pluginreg.dat を消す (心配ならリネー
   ム).mplayerplug-in の設定を変えただけだと,ココが更新されないので,前
   と同じ設定で起動する (ことがある?) ようです.

4) firefox を起動.「ツール」ー「アドオン」の「プラグイン」タブで
   totem プラグイン関係のものを無効化する.(全部やる必要はないかもしれ
   ませんが...)
   とりあえず
    Helix DNA Plugin
    QuickTime Plug-in 7.2.0 (The Totem 2.26.4... とか書かれた方)
    VLC Multimedia Plugin (compatible Totem 2.26.4)
    Windows Media Player Plug-in 10 (compatible; Totem)
   を無効化してます.

これで mplayerplug-in が起動.ただ,私が見てるサイトでは,これだけだ
と,ページ埋め込みじゃなくて,ポップアップで mplayerplug-in のウィンド
ウが開きます.^^;

あんまりよく分かってませんが,とりあえずこれで見ることが出来まし
た.(ただ,衆議院TVページで Windows Media を選んでも見ることが出来ない
ので,まだ何か足りないかも?)

((((    加藤泰文