[plamo:30803] kvm 関連

加藤泰文です.

最近手元で kvm で遊んでますので,関連パッケージを ftp サーバに置きまし
た.
  ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/contrib-4.7/Virtualization
以下にあります.手元では一応動いていますが,まだまだマズい点はあるかと
思います.

Plamo-4.73 だと,デフォルトのカーネルでも kvm は有効になっていますの
で,すぐ使えますね.
  * qemu_kvm ... qemu のエミュレータコマンド.最低限これだけあれば.

その他関連ツールとして
  * libvirt
  * virtinst
  * virt_manager
を置いてます.virtinst, virt_manager を使うには,同じディレクトリに置
いてある pycurl, urlgrabber も必要です.

以前は VMware-Workstation 使ってましたが,とりあえずうまく動いているの
で VMware は止めてしまいました.vmdk ファイルも起動可能ですので,
  sudo qemu-kvm -hda Fedora13.vmdk -boot c -m 1024
みたいにして起動出来ますね.:-)

# ただし,分割されている vmdk ファイルはダメなので事前に結合必要.

(ご参考)
http://d.hatena.ne.jp/defiant/20101027#1288173488

((((    加藤泰文