[plamo:31065] Firefox 4/5/6 での PDF閲覧問題

荒木田です.

なかなか時間がとれずに,まだ Plamo 4.72/73 な環境です ...

Plamo 固有の問題ということではないような気もするので,ちょっと
恐縮なのですが,Plamo で Firefox 4/5/6 などの最近の Firefox を
使われている方は PDF ファイル閲覧はどのようにしているのでしょうか?

個人的にウェブ閲覧の主要な目的は,学術雑誌や Preprint 等の
検索や電子ファイルの閲覧なので,ブラウザ上で PDF ファイルの
閲覧がスムーズにできるというのが結構重要なファクターで
あったりします.

ところが,Firefox が 3.6 から 4 に更新されたあたりから,
Firefox で adobe reader (9.4.2-1) で PDF がうまく表示されない状況が
発生していて,ざっと試した感じだと最新版の Fx 6.0.2 でも
改善されないままになっている気がします.

具体的には Fx 4/5/6 でも,最初のうちは adobe reader で数個程度の PDF
ファイルの閲覧が出来るのですが,しばらくすると最初閲覧出来ていた
PDF を含めて閲覧できなくなります.多分このときに,

% ps aux | grep acroread
arakida  29110  0.3  0.0      0     0 ?        Z    12:05   0:01 [acroread] <defunct>

のように acroread が defunct になっているためだと思うのですが,
このプロセスは Fx 4/5/6 が起動している状態では kill できずに,Fx を
一旦終了させるしかありません.

adobe サイトのシステム要件だと adobe reader 9.4.2 は Fx 3.6 までが
動作対象になっているようですし,かといって adobe reader X の
Linux 版のリリース予定は当面なさそうに見えるので,仕方なく
Fx 3.6.x 系を使っています.が,3.6.x だと Plone などの編集機能が
うまく使えない等,個人的には不満もあるので,出来れば最新版の
Fx に乗り換えたいのですが,PDF 閲覧問題がネックになっていて
なかなか踏みきれないでいます.

何かよい対処法はないでしょうか?

# Konqueror を使うのが当面の解決策かなぁ?

--
荒木田 英禎