[plamo:31141] Re: pango gdk_pixbufupdate後エラー

こじま@トラブルが出るのは忙しい日,,です.

From: Uetake Sadao <uetake-s813@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31140] pango gdk_pixbuf update後エラー
Date: Sat, 4 Feb 2012 13:43:13 +0900

> 2月初めのupdate適用後firefox-10やgmplayer等起動できなくなりました。
> xfce4も起動できず真っ黒画面。kdeやAfterstepは起動できます。

手元ではKDE環境で暮しているので気付いてない可能性大ですが,一応,手もと
ではglib-2.31.10 + gdk_pixbuf-2.25.0 + pango-1.29.5 + gtk+_2-2.24.5 な
環境で,firefox10も使えています.

# 今は,x86をx86_64に追従する勢いで,古くなっているx86_64も更新しているので,
# 動作テスト等は後手に回っているです (_ _)

> updateを updatepkg -f で戻してもエラーが出続けるので対処について
> 助言いただけたら幸いです。
> 戻したのはpango-1.28.4 gdk_pixbuf-2.22.1 (glibはupdateしていない)

よく分からないけど,

> gmplayer: symbol lookup error: /usr/lib64/libgdk_pixbuf-2.0.so.0: undefined symb
> ol: g_mutex_lock

手元で見る限り,この関数は,

nm /usr/lib64/libglib-2.0.so.0 | grep g_mutex_lock
0000000000084670 T g_mutex_lock

なので,glib内にあるはずだから,glibが壊れている可能性が大ですね.
とりあえず updatepkg -f でglibを古いバージョンに入れ直してみたらどうでしょう?

> 戻したのはpango-1.28.4 gdk_pixbuf-2.22.1 (glibはupdateしていない)

このヘンもよくわからないですが,pangoやgdk_pixbufはglibと密接に関係して
いるので,glibを上げずに pango や gdk_pixbuf だけを上げるとマズいことに
なりそう.

--------
こじま