[plamo:31278] Re: Plamo-5.0b1

堀田 貞通です。

On Sun, 16 Dec 2012 09:27:22 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx> wrote:

> Plamo-5.0b1のDVDイメージを昨日付けで公開しました.

メンテナの皆様ご苦労様です。

手元のマシンに入れてみました。
ThinkCentre A61e ultrasmall (CPU Athlonx2 240eに換装、mem:4G)

64bit版についてはPlamo64-1.0 、1.1、1.2と使ってみたのですが、1.1、1.2の時に
見られた不安定さは無くなっていると思います(私の環境下だけかもですが)。
ただ、Plamo64-1.0とそれ以降で変わった、気になったところだけ挙げてみます。

1. xineのメニュー等がLANG=Cじゃないと豆腐状態

2. USB切替器経由でHHK+10key+マウスを使うと、10keyパッドが使えない。
 これはUSBポート直付けだと問題ないので切替器の問題か?

3. xfce上のvlcでmp4なファイルが再生されない(表示されるが先に進まない)。
 動画ププレイヤー等では問題なし。
 xineでは解像度の大きなものが再生できない。または画面が上下する。
 /etc/X11/xorg.confのデバイスをvesaからradeonに変えると(Optionsも付加)再生で
 きるし、もたつきも無くなるが、こんどはアプリケーションメニューをクリックした
 時のアイコンメニューの文字が出ないところがあり、躊躇される。
 xf86-video-radeonhdのradeonhdも試したけど、こっちは色化けまでする。Catalyst
 のドライバはスクリプト動かしたらエラーで蹴られた(未検証)。
 古めのマシンなので需要のある話かは分かりませんが。

もっともPlamo64にするまではAfterstepだけでしか使ってこなかったので、xfceの扱い
にはまだまだ慣れていません。

--
HOTTA Sadamichi <hotta-s@xxxxxxxxxxxxx>