[plamo:31312] Re: jre-1.7.0_11

From: HOTTA Sadamichi <hotta-s@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31311] Re: jre-1.7.0_11
Date: Tue, 15 Jan 2013 05:10:09 +0900

> [...]
> [: `0_11': 無効な整数です
> [: `0_11': 無効な整数です
> old:1, new:1
> same or newer vesion(jre-1.7.0_10,P1) has been installed.
> installation stopped for jre-1.7.0_11-x86_64-P1.txz
>
> ということで、jre-1.7.0_10-x86_64-P1.txzを入れているとupdatepkgでは更新できません。removepkg,installpkgでの作業となるでしょう。

おっと失礼,言い忘れてましたが,この手のエラーメッセージが出る場合は,
updatepkg に -f オプションを指定してやってください.

> 他のアップデートパッケージでも同様の件が散見されています。おそらくネーミングの
> 関係かと思われます。具体的にどれかは忘れました。すみません。

人間にとっては一目で分かるけど,スクリプトでやろうとするとバージョン番
号の比較というのは案外ややこしくて,updatepkg では x.y.z 形式のバージョ
ン番号しか自動的には認識しません.

# だから,末尾の _11 が認識されずに,0_11 を数字と思って比較してしまう.

このあたり,もう少し様々な条件を追加してやればいいのだけど,バージョン
番号が x.y.z 形式になっていないのは,多分全体の1割以下だと思うので,
ややこしいのは人間が -f を付ければいいか,と放置しています(苦笑

> また、セキュリティホールmemo読む限りはweb ブラウザのプラグインとして使うにはまだ危険があるようです。
> http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/#20130111_Java

リリースアナウンスとか見てても,いかにも急場しのぎ,みたいな感じだった
ので,もうちょっとしたらまた新しいのが出るかな?

-------
こじま