[plamo:31453] proftpd 1.3.4d and pam auth

加藤泰文です.

proftpd 1.3.4d が出ていたのでパッケージを更新しました.

で,気づいたのですが,1.3.4c までのパッケージをインストールした状態だ
と PAM 認証が効いてない状態でした.1.3.4d では修正しましたので,多分ちゃ
んと動くと思います (手元では確認済み).

何かの理由で 1.3.4c 以前のものを使っている方は,/etc/pam.d/ftp ファイ
ルをきちんと書き換える必要があります.

  * (64bit) pam のモジュールをフルパスで書いているが /lib/security 以
    下のパスを書いているのでモジュールが存在しないエラーとなる
    -> /lib64/security に書き換え.もしくはディレクトリパスの部分は削
    除 (モジュールファイル名だけでちゃんとしたディレクトリを見に行って
    くれます)
  * pam_unix.so でなく linux_pam に含まれない pam_unix_passwd.so ファ
    イルを参照する設定になっている
    -> pam_unix.so に書き換え.(pam_unix_passwd.so というのは
    pam_unix2 というソフトウェアに含まれるもののようです)

どういう理由で上記のようになっていたのかなぞです...

ちなみに認証自体は proftpd の auth_pam で失敗して auth_unix で認証され
ていたので,認証自体は働いていたはずです.(たぶん)

# もう ftpd って起動しているサーバも少ないのかも... (手元でも使ってな
# いしなあ)

((((    加藤泰文