[plamo:31459] P-Plamo-5.1b2 (Re: P-Plamo-5.1a2)

 こんにちは,田向です。

From: akapy <hge02705@xxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31456] Re: P-Plamo-5.1a2
Date: Tue, 25 Jun 2013 19:11:58 +0900 (JST)

> P-Plamo5.1b2_x86-130621 上がってますね。

 お試しくださり,ありがとうございます。:-)

 6/21に置いたBata 2は,Beta 1からの変更点が“起動時パラメータで無線LAN
を指定する機能の改善途中”だけなので,6/26までの変更をあらためてBeta 2
として置きました。ご了承ください。

ftp://ftp.kddlabs.co.jp/pub/Linux/distributions/plamolinux/Plamo-test/
	P-Plamo-5.1b2_x86-130626_dvd.iso
	P-Plamo-5.1b2_x86_64-130626_dvd.iso
	P-Plamo-5.1b2_mini-130626_cd.iso

 Beta 1からの主な変更点は,以下のとおりです。

・起動時パラメータで無線LANを指定する機能の改善。

 イベント会場などで,無線LANのアクセスポイントが提供されたりしますが,
WEPや暗号化無しだったりすることもあるので,起動時パラメータで無線LANを
指定する機能で,WPA,WPA2以外で使えるようにし,SSIDステルスにも対応しま
した。

# 最近のパソコンは,無線LANを内蔵しているものの,有線LANの口が標準装備
# されていない機種も,ちらほら出ているので。

 オリジナルから,/etc/rc.d/rc.inet1.tradnetにちょろっと追加した程度の
修正規模なので,認証サーバを用いたEAPなどには対応できてませんが,家庭内
といった小規模環境では,たいてい一発でつながるようにしたつもりです。

# 起動時につながらなくても,起動後に手動設定すれば大丈夫でしょう。:-)

・/var/games以下のファイル/ディレクトリのパーミッションを修正。

 bsd_gamesのスコアの書き込みができないという報告があったので,パッケー
ジの修正に先行して,/var/games以下のbsd_gamesに関するファイル/ディレク
トリのパーミッションを修正しておきました。

 以下のように,/var/games以下をchgrp,chmodしてあります。

for i in atc_score battlestar.log cfscores criblog hack phantasia \
    robots_roll saillog sail snake.log snakerawscores tetris-bsd.scores ; do
  chgrp -R games /var/games/$i ; chmod -R g+w /var/games/$i
done

・その他,起動スクリプトの微調整など。

> isohybridを使って変換?し、ddしたら
> 簡単にUSBメモリにインストできました。
>
> うちのSC420では問題なく使えるようです。

 USBメモリ起動の報告,ありがとうございます。isohybridを使って変換した
ものだと,動作中に書き換えることができなさそうだから,ユーザ領域のファ
イルのバックアップができないかもですが,USBメモリにインストールすると,
手軽に高速に使えるのが良いですね。

----
田向 正一  tamuki@xxxxxxxxxxx