[plamo:31464] Re: Brother inkjet Printer on Plamo-5.1 x86_64

こじま@Winnyの金子さんが亡くなったのか,,です.

# まだ若いのになぁ,,合掌

From: Uetake Sadao <uetake-s813@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31463] Brother inkjet Printer on Plamo-5.1 x86_64
Date: Sun, 7 Jul 2013 11:09:59 +0900

> plamo-5.1 x86_64上ではプリンターの設定までは出来るのですが、
> エラーなくテストパターンの送出がなされるものの、印刷はできません。
> ドライバーが32bit用なので無理もないか」と思いつつ、

/etc/cups/cupsd.conf の LogLevel を debug あたりにすると,より詳細なエ
ラーメッセージが得られるはず.

> x86_64のPlamoBuild.glibc-2.16.0を見てみると「i586」のOPT_CONFIGも
> しっかり入っています。これを使ってbuildしたらmultilib環境になるかと思う
> のですが、HDDそろそろ満杯でテスト専用環境はすぐには実現出来ません。
> (いずれやってみたい ^o^)
> 32bit binary実行についてアドバイスいただけると助かります。

64/32ビット両対応の multilib 化,というのは Plamo64 の初期のころにやっ
てたこともあるんですが,最近では64ビット版の無い32ビット版のみのバイナ
リファイルというのはほとんど無くなってきたので,最終的には multilib で
はない pure64 にしたんですよね.

実際に試したことはないのだけど,一応,Plamo-5の作りとしては multilib 化
も可能なように,64ビット版のライブラリは /lib64 や /usr/lib64 に置くよ
うにして,/lib や /usr/lib に置かれる同名の32ビット版のライブラリと共存
できるようにはしているつもりなので,x86環境で動作しているドライバがリン
クしているライブラリ類を,x86_64環境の /lib や /usr/libに持ちこんでみた
らどうでせう?

# 確かカーネルは32ビットなバイナリも理解するようにビルドされているはず
# なので,引っかかるとしたら動的リンカのあたりかな?

-------
こじま