[plamo:31539] Re: radeonモジュールのロードでハング

植竹@横浜です

> 高田です
>
> 実はまだ教えていただいたことは試していなくて
> ごめんなさい。
>
> 補足です。
> 具体的に言うと、
> modprobe radeon
> でハングアップします。
> /etc/modprobe.d/plamo-default.conf
> に
> install radeon /bin/true
> を追加すると、ランレベル3でVGAでログインが表示され、
> 正常にログインできます。

やはり radeondrbfb(radeon driver のフレームバッファ)
がうまく動いていないと言うことですね。

> しかし、radeonモジュールがロードされていないため
> startxで失敗します。

今のカーネルとXorgの組み合わせでは radeon driverは
必要ですよね。もっとも vesa driverで我慢できるなら
/etc/X11/xorg.conf のatiとかradeonになってるところを
vesaに書き換えれば、とりあえず動くでしょうが、描画速度
とか、ワイド画面非対応で..............

補足のところで書いてある modprobe radeonは正常ログイン
後にすぐsudoで行ってハングするのですか?

当方grubは未だ0.97使ってますが grub2でもメニュー画面で
編集[e]が使えるみたいですから、現在 vga16となってるところを
radeon.modeset=0に変更してテストしてみたいところですね。

--
Uetake Sadao <uetake-s813@xxxxxxxxxxxxxxx>