[plamo:31557] qemu-1.5.1-x86_64-P1のキーボードとマウス

冨岡です。

 qemu-1.5.1-x86_64-P1 に up してからキーボードとマウスの動作が変です。

キーボードは入力不能キー(バックスラッシュ)やカーソル移動キーによるヒ
ストリー動作など … が実行できません。

マウスは動作が重く途中で止まってしまい、動かそうとすると最初に移動させ
た位置から再度動き出すような状態で、目的地まで移動させることができませ
ん。(ゲスト Win 環境でも同様です)

 qemu-1.5.2 に up しても同様でしたので
 configure オプションに --disable-gtk を追加して作成したパッケージで試
したところ、今まで (qemu-1.4.0) 通りの起動オプションで問題なく動作して
ます。

こんな感じの起動(オプション)です。

qemu-kvm -hda plamo32-51_diff.qcow2 -boot c -k ja -localtime -m 512 \
-smp 2 -net nic,model=virtio,macaddr=52:54:00:12:34:53 -net \
tap,ifname=tap9,script=/etc/kvm/kvm-ifup,downscript=/etc/kvm/kvm-ifdown \
-enable-kvm -usb -daemonize

起動オプションに何か追加すれば問題がなくなるのか、--[enable|disable]-gtk
の影響か? 情報があれば教えて下さい。

# 個人的には gtk の UI が被さって、キーボード・マウスの動作に影響が出
# てるような気がするのですが … (^^;

とみおか