[plamo:31580] lxc, docker

加藤泰文です.

contrib/Virtualization 以下に lxc というコンテナを扱うためのソフトウェ
アのパッケージがあります.コンテナについては
  http://plamo.linet.gr.jp/drupal6/node/386
をご覧ください.

Plamo コンテナを作るための lxc-plamo というテンプレートスクリプトを私
がなんちゃってで作成して管理していましたが,それを元にメンテナの田向さ
んがガリガリと人様にお見せ出来るスクリプトに変身させてくれまして,完成
度が上がったので lxc 本体へのマージリクエストを投げた所,無事 Plamo
Linux 用のテンプレートが lxc に入りました (パチパチ).
  https://github.com/lxc/lxc/commit/cab79123082bef9ba265c9c8b9176b8b8afedd64
  https://github.com/lxc/lxc/commit/92cbfdaf682dca9cf60243f23c2e911181bfc7ab

このテンプレート,素晴らしいことに Plamo Linux 以外でも Plamo コンテナ
を作成可能ですので,これで与えられた OS 環境が Ubuntu でも Debian でも,
こっそり Plamo 環境を作って遊べますね :-p ただし,現時点のテンプレー
トは世の中の lxc パッケージでは使えない設定を自動生成するので,多少修
正しないとダメかも.除く Plamo の最新パッケージ,Ubuntu Saucy の lxc
パッケージ.設定さえいじれば lxc-0.8.0 でも lxc-0.9.0 でも動きますので.
たぶん.

コンテナ関係では docker というのが最近結構話題になることがありますが,
この docker も裏では lxc を使っていますので,Plamo でも問題なく動きま
す.
  http://d.hatena.ne.jp/defiant/20130902/1378110675

勢いで誰得? の Plamo Linux docker image を作りましたので,docker でも
Plamo が使いたいという奇特な方は試してみてください.私は bash が動くこ
とくらいしか確認してません ^^;
  https://index.docker.io/u/tenforward/plamo-x86_64/

((((    加藤泰文