[plamo:31582] usbプリンタほか

堀田 貞通です。

やっと涼しくなってきてPCに向かっても辛くなくなりました。

先日Plamo-5.0から5.1にしていた環境を吹っ飛ばしてしまったので、Plamo-5.1をあらためて入れ直して使っています(64bit)。

Plamo64あたりから使わなくなったprinter回り他をやってみようとしたのですが、幾つか不明な点があったのでお尋ねします。

まずプリンタ回りから
1 EPSON PM-A920(http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pma920.htm
ドライバはhttp://download.ebz.epson.net/dsc/search/01/search/?OSC=LXから取得可;)
というUSBインクジェット複合機を使おうと思い、USBを差したところusb-storageとしては認識するものの、printerとして認識しない。当然CUPSでも認識されていない。
スキャナとしての動作確認はしていません。
(Plamo-4.2のころまではAVASYS社のPIPSドライバでCUPSからの印刷が可能だった)
http://plamo.linet.gr.jp/wiki/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0%2FPlamo64-1.0%2F37このあたりも関係しているのかもとは思うけど、/etc/modprobe.d/plamo-default.confの"install usblp /bin/true"をコメントアウトしても変わらない様子。

2 http://plamo.linet.gr.jp/wiki/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0%2FPlamo64-1.0%2F99にも書かれているが、system-config-printerのメニュー他メッセージが文字化けしている。;
またKED System Settingsから「プリンタの設定」を開くと「サービス"プリンタの設定"はキーワード"system-config-orinter-ked/system-config-printer-ked-py"のインターフェース"KCModule"を提供していませんファクトリは指定されたタイプのコンポーネントの作成をサポートしていません」と表示される。

2に関してはCUPSで完結するのであれば特にはとは思いますが、一応報告まで。

あと、xfceでアプリケーションメニューほかの文字が表示されず、[アプリケーションメニュー]→[設定]→[設定マネージャー]→[外観]の「フォント」がSans(確か)になっているのを修正(私はVLゴシックにした)しないといけないというのがありました。/home以下を引き継いでいると気がつかないもので。

また、emacsをターミナルから立ち上げると

(emacs:3983): Gtk-WARNING **: Theme parsing error: gtk.css:102:18: Not using units is deprecated. Assuming 'px'.

(emacs:3983): Gtk-WARNING **: Theme parsing error: gtk.css:102:20: Not using units is deprecated. Assuming 'px'.

と言ったメッセージが表示されます。

まだなんやらあったのですが、とりあえず目についたものを挙げてみました。

--
HOTTA Sadamichi <hotta-s@xxxxxxxxxxxxx>