[plamo:31592] fcitx

加藤泰文です.

ちょっと前にメンテナ ML には案内しましたが,しばらく使っていて問題もな
さそうですし,32bit 版も作ったので,こちらに案内してみます.

現在 Plamo の日本語入力のプログラムの一つとして選べる ibus ですが,
1.5 になって位置づけが微妙になっているみたいですね.

  http://cpplover.blogspot.jp/2013/10/ibus-15_20.html
  http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0274
  http://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/884b2d853459a7437dd59a85f87c668d
  http://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/995b1558ed787b64f770a5ef3498d0c2

というわけで代替となるっぽい fcitx 関連のパッケージを作ってみました.

  Plamo-test/for-5.x/{i586,x86_64}/fcitx/
    fcitx-4.2.8.3-x86_64-P1.txz
    fcitx_anthy-0.1.1-x86_64-P1.txz
    fcitx_configtool-0.4.8-x86_64-P1.txz
    fcitx_mozc-1.11.1522.102-x86_64-P1.txz
    zinnia-0.06-x86_64-P1.txz

* 日本語変換エンジンとしては anthy or mozc を使えるようにしてあります
  * anthy の場合は fcitx_anthy のみインストール
  * mozc の場合は fcitx_mozc, zinnia をインストール
    * fcitx_mozc とありますが,fcitx パッチを当てた mozc そのものです
* 以前 5.0 用に作った mozc (Plamo-test/for-5.0 以下にある) を使ってい
  る場合は removepkg する
* ibus は動作しないようにするか removepkg する (fcitx は ibus が起動し
  ていると起動しません)
* fcitx-anthy は 0.2 があるのになぜか古いバージョンで作ってしまったの
  でまたの機会に更新するかも? (ビルドスクリプトのバージョンだけ変えれ
  ばそのままビルドできそうな...)

という感じです.あと,
* デフォルトだと勝手に ~/.Xmodmap をロードしてくれます.したくない場合
  は「設定」-「アドオン」内で "X Keyboard Integration" の設定を開き,
  「システムの XKB 設定を上書き可能にする」のチェックを外す
  か,~/.Xmodmap をリネームするなどします.
  * 逆に .xinitrc 内で xmodmap したりしてる場合は上書きされてしまうの
    で,.Xmodmap に書いて上記設定を有効にしておきます

私もまだ少し使っただけなので他にもハマりどころあるかもしれませんが,と
りあえず.ibus の置き換えを考えていますので,不具合やご意見があればお
知らせいただければと思います.

パッケージのビルドスクリプトも
  https://github.com/tenforward/PlamoBuild
辺りに置いてます.

((((    加藤泰文