[plamo:31620] Re: Plamo-5.2 released

植竹@横浜です
今回は x86_64の環境でテストしてみました、こちらはmplayerだけでなく
vlcも vdpauで動きますから、好都合です。
mplayerは32bit同様再buildしてvdpau対応にしておきます。
2013/12/31版を使用しました。vlcはそのままでvdpau対応です。

ハードウェア AMD 605e 4core 2.3GH mem=12G vga=Radeon-Hd-4250

テスト1
 libvdpauを削除する前後に glxgearsを実行
 共に約 60 FPS で効果わからず
テスト2
 full HD ヴィディオ再生時のCPU使用率を「タスクマネージャ」で
  見る。vdpauのon offはアプリの設定から指定、

       vdpau on   vdpau off(xcb)
mplayer   8 --  14     11 -- 14
vlc       12 -- 14      9 -- 17
これもあまり差がない、心持ちonの方が占有率下がるかな

「タスクマネージャ」以外にMATE_SYSTEM_MONITORや topが
ありますが、これらは55-60%と高い値を示します。
ひよっとすると第一cpuだけ見てるのかな。

感想: テスト方法や使ったツールが適切でなかったのか、明瞭な差が
見られませんでしたが、これからはvdpauを使うのが主流になりそうだし、
チャレンジしてみて下さい。
特にNvidiaカード使ってる場合、やってみる価値ありかと..
これは、xorgの「ヌーボー」ドライバがvdpau対応でupdateも頻繁ですね。
xf86-video-nouveau  なんだかワインみたいな名前です。
http://nouveau.freedesktop.org/wiki/
https://wiki.archlinux.org/index.php/Nouveau_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%29

追記 テスト環境でfirefoxでyoutube見ると flashがクラッシュしました。
/etc/profile.d/vdpau_vaapi.shを次の内容で作り、再起動で治ります。
export VDPAU_DRIVER=va_gl
このファイルは chmod +x vdpau_vaapi.shしておいて下さい。

--
Uetake Sadao <uetake-s813@xxxxxxxxxxxxxxx>