[plamo:31622] Re: Plamo-5.2 released

ながとです

plamo 5.2 のリリース、お疲れさまでした
そしてありがとうございます

kojima san wrote>>>
> 最近はこのMLもすっかり寂れている感じですが(苦笑),ユーザからの反応がディ
> ストリビューション開発の原動力なので,質問やコメント等,御気軽にご投稿
> くださいませ.

というわけで、
冬休みの宿題(:p)として、大晦日の夜 VAIO Pro 11 にインストールしたので
そのご報告を

isohybrid なイメージのおかげで光学ドライブが不要だったので、
インストール作業はラクチンでした。
インストール後、幾つかのデバイスを有効にするために、
kernel の rebuild をしたくらいで、特に大きな問題もなく使えています。
なおウインドウマネージャは Xfce を利用しています。

一点、気付いたことがあったのでご報告を。
# この VAIO Pro でしか試せていないので、この機種固有の問題かも?

ACアダプタを ON (充電状態)にすると、それを切っ掛けに
システムが固まってしまうという症状が発生しました。
# SATA の電源制御に失敗しているのか、ディスクアクセスができなく
# なっているような感じのメッセージが出たりします。

幾らか調べてみたところ、固まる切っ掛けになっていたのは upowerd でした。
そこで upower を rebuild して少しテストしてみたところ、
upower を --enable-deprecated オプション無しで build すると固まらない
という事まで分かりました。(それ以上は調べていません)
この --enable-deprecated がどれくらい必要なオプションか分からないの
ですが、とりあえず --enable-deprecated 無しで運用しているところです。

今のところ気付いたのはそれくらいです

--
nagato