[plamo:31714] USB接続のDVDドライブ

こんにちは
お久しぶりすぎますが、生きておりますので(笑)
古マシンの再生で遊んでおります。どこまで何ができるやろか〜と。

5、6年ほど前のマシンですが、そもそもlinux(plamo)だけを入れていた
マシンなので、今、plamo-4.73を入れても別に問題なく動いてます。
ごく普通の作業、といっても私は文章かけたら、何の文句もないので、
それほど高度なことは要求してないけれど。

再生のために USBカードと 、
(あまり深く考えずに)DVD内蔵ドライブを購入しました。
もちろんマシンには普通の CD-ROMがついてますが、
DVDドライブにしようと思ってのこと。昨今のことですから、
そんなものを店頭で売ってる店はなくなってしまったので、
ネット買いをし、ついているCD-ROMドライブをはずし、
取り付けようとしたのですが、
新しい内蔵ドライブは古い接続ケーブルと電気のケーブルに対応できず、
あえなく挫折でした(笑)
ひさびさにマシン開けたので、まずは埃取りの掃除からだった。
おまけにコマンド類もいろいろ忘れているのですが。
マシンの前に正面前向きに座っていると手が動くのが不思議。

でも、まあ、状況はいろいろ変化してるわけで、かつてスキャナーを
使うためにつけていた scsiカードをはずして、2口のUSBカードをつけました。
これで USBマウス可。
もうひとつではUSB接続のプリンタと携帯用のDVDドライブを使おうと思っています。

そこで、USB接続した携帯のDVDドライブから
 Linux Mint を起動させてみたいのですが、
できるでしょうか。(Linux Mintってけっこうすごい)
CD-ROMがあって、さらにUSBのDVDドライブをつけた場合、
このUSBドライブから起動させるにはどうしたらできるでしょうか。

BIOSの設定で起動順番は CD-ROM、Cドライブとごく普通の設定しかないわけで。
CDドライブに plamoのインストールディスクをいれておけば、
当然ですが、それが起動するし、なければ、lilo で plamoが起動します。
liloのブートプロンプトをだしても、
いまのところは plamoしか選択肢はありません。

別に困っているわけでも急いでいるわけでもありませんので、
もし何かおもしろいアイディアなどあれば教えてくださいませ。

なかたにちえ